軽めにおそば♪

軽めにおそば♪

on Twitpic: http://twitpic.com/4of5q2

きょうは軽めにおそばと庭でとれたふきです♪
店主が豊後高田の「玉津まちの駅 夢むすび」で買ってきてくれたおそばです。
»» more

[お客様の声]小鹿田焼は,やはり東日本のほうでは,あまり見かけることはないように思います。

【静岡県・T様より】
小鹿田焼は,やはり東日本のほうでは,あまり見かけることはないように思います。
それだけに,珍しさもあって,初めて見る人は「へぇー,こんな…焼き物があるんだ」との,感想が聞かれます。
……の部分には「すごい」とか「素晴らしい」とか,「手の入った」とか「素朴な」とかの感想が聞かれます。
或いは「ごっつい」と言った知人もいましたが,これもこの際“褒め言葉”と受け取れました。
(2011.04.19)
»» more

届いたーのがこれ♪

届いたーのがこれ♪

on Twitpic: http://twitpic.com/4mrpkl
»» more

横山秀樹 手吹硝子

横山さんよりDM(宿根草さん)

今日、横山さんの手吹硝子の展示会DMが送られてきました。
先日お邪魔したギャラリーの宿根草さんからです。
でも良く見ますと、「横山」と署名があり、横山さんご自身による宛名書きだとわかりました。
»» more

4/11新入荷:小鹿田焼 飛びかんな七変化 坂本創の七寸皿

飛びかんなは、化粧土を施した皿を轆轤に据え回転させながら、ぜんまいのようなハガネの反発力を利用して削り取ってゆく陰刻の技法です。
多くは小鹿田、小石原で用いられ、特に小鹿田の飛びかんなは、素朴なぬくもり感のある幾何学模様として注目されています。
一枚一枚の皿の乾き具合、力加減、角度などの違いによって偶発的な面白さがなんともいえない味付けとして加わり、一個たりとも同じもののないことも大きな魅力となっております。
»» more

「飛びかんな七変化 坂本創の七寸皿」重ねてみましたー!

小鹿田焼 坂本工窯 坂本創作七寸皿21枚重ね

すべてのお皿掲載いたしました!
»» more

坂本工窯「7寸皿飛びかんな」について

小鹿田焼 坂本工窯春の窯

昨年の秋の窯で坂本工さんに頼んでいた乳白無地の5.5寸深皿を受け取りにいったとき、
坂本創君の7寸皿飛びかんなに出会いました。
工房の床に置かれた自由闊達な飛びかんなに力を感じて手に取ると、
そのぷりっとした張りの良い薄手の作りにびっくり。
こんな皿ははじめてかもと興奮し、
まだまだ習作と謙遜する皿を5枚ほど買わせていただきました。
»» more

4/8新入荷:小鹿田焼 坂本工窯「フリーカップ」5種

小鹿田焼 フリーカップ/ホワイト波櫛
小鹿田焼 フリーカップ/上うす青下飴波櫛
小鹿田焼 フリーカップ/飴釉叩き紋
小鹿田焼 フリーカップ/叩き紋・外鼠中緑
小鹿田焼 フリーカップ/灰釉叩き紋

小鹿田焼 坂本工窯「フリーカップ/ホワイト波櫛」入荷です。

小鹿田焼 坂本工窯「フリーカップ/ホワイト波櫛」入荷です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4i88hy

小鹿田焼 フリーカップ/ホワイト波櫛

小鹿田焼 坂本工窯「フリーカップ/上うす青下飴波櫛」入荷です。

小鹿田焼 坂本工窯「フリーカップ/上うす青下飴波櫛」入荷です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4i887a

小鹿田焼 フリーカップ/上うす青下飴波櫛

小鹿田焼 坂本工窯「フリーカップ/おおトビ飴」入荷です。

小鹿田焼 坂本工窯「フリーカップ/おおトビ飴」入荷です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4i87x9

小鹿田焼 フリーカップ/飴釉叩き紋

小鹿田焼 坂本工窯「フリーカップ/おおトビ外鼠中緑」入荷です。

小鹿田焼 坂本工窯「フリーカップ/おおトビ外鼠中緑」入荷です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4i87hn

小鹿田焼 フリーカップ/叩き紋・外鼠中緑

小鹿田焼 坂本工窯「フリーカップ/おおトビ鼠」入荷です。

小鹿田焼 坂本工窯「フリーカップ/おおトビ鼠」入荷です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4i86ua

小鹿田焼 フリーカップ/灰釉叩き紋

小鹿田焼 坂本工窯「ふたもの(中)/帯飛びかんな」入荷です。

小鹿田焼 坂本工窯「ふたもの(中)/帯飛びかんな」入荷です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4hsinn

小鹿田焼 ふたもの(中)/帯飛びかんな

小鹿田焼 坂本工窯「ふたもの(中)/飴釉青流し」入荷です。

小鹿田焼 坂本工窯「ふたもの(中)/飴釉青流し」入荷です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4hsi7h

小鹿田焼 ふたもの(中)/飴釉青流し

小鹿田焼 坂本工窯「ふたもの(中)/飛びかんなうす青」入荷です。

小鹿田焼 坂本工窯「ふたもの(中)/飛びかんなうす青」入荷です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4hshoe

小鹿田焼 ふたもの(中)/飛びかんなうす青

小鹿田焼 坂本工窯「ふたもの(中)/飛びかんな」入荷です。

小鹿田焼 坂本工窯「ふたもの(中)/飛びかんな」入荷です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4hsh8u

小鹿田焼 ふたもの(中)/飛びかんな

小鹿田焼 坂本工窯「ふたもの(中)/飛びかんな飴」入荷です。

小鹿田焼 坂本工窯「ふたもの(中)/飛びかんな飴」入荷です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4hsgrr

小鹿田焼 ふたもの(中)/飛びかんな飴

小鹿田焼 坂本工窯「ふたもの(大)/飛びかんな」入荷です。

小鹿田焼 坂本工窯「ふたもの(大)/飛びかんな」入荷です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4hsgal

小鹿田焼 ふたもの(大)/飛びかんな

小鹿田焼 坂本工窯「ふたもの(大)/波櫛飴」入荷です。

小鹿田焼 坂本工窯「ふたもの(大)/波櫛飴」入荷です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4hsfn9

小鹿田焼 ふたもの(大)/波櫛飴