馬鈴薯と人参のサラド

土曜、日曜の大雨のなかの運転で少し疲れがたまっている気がします。
疲れたらついついお肉を食べたくなるのはなぜでしょう?
今日はお肉の付け合わせに、「馬鈴薯と人参のサラド」を
作ってみたいと思います。
»» more

牛蒡の佃煮

ごぼうの佃煮

今日は新物のごぼうを使って佃煮を作ってみました。
»» more

挽肉と葱の清汁(すまし)

挽肉とねぎのすまし

日本酒をいただいた後の締めにいいかなと、今日は「挽肉と葱の清汁(すまし)」をつくってみました。
レシピはいたって簡単。しかも手軽。おいしければ最高の献立となるはず。
»» more

タンドリーチキン

ガーリックチキン

手羽元が1パックあったのでビールのつまみを何か作ろうと、「毎日のお惣菜」をめくるもつまみになる物がなかなかみつかりません。
»» more

キャベジのサラド

櫻井ちか子著『三百六十五日 増補 毎日のお惣菜』

蔵書を整理しようとみかん箱をひっくりかえしたら面白い本が出てきました。
櫻井ちか子著『三百六十五日 増補 毎日のお惣菜』という本で、大正14年に出版され昭和4年には50版を重ねたという料理本なのです。
»» more