日月窯「秋の窯開き」11月25日(日)まで。うきは市の眺望豊かな窯元さん。ぜひご覧になっていただきたいです!

日月窯「秋の窯開き」11月25日(日)まで。うきは市の眺望豊かな窯元さん。ぜひご覧になっていただきたいです!

on Instagram: http://instagr.am/p/SCNt1XRep0/

日月窯「秋の窯開き」

日月窯「秋の窯開き」

福岡県うきは市の日月窯さんから窯開きのご案内をいただきました。
»» more

[お客様の声]予定通り商品が届きました。

【新潟県・K様より】
早速ご発送いただきありがとうございました。
予定通り商品が届きました。
ありがとうございました。
(2011.06.28)
»» more

5/9新入荷:日月窯「カップ&ソーサー」4種

日月窯 カップ&ソーサーA
日月窯 カップ&ソーサーB
日月窯 カップ&ソーサーC
日月窯 カップ&ソーサーD

日月窯「カップ&ソーサーD」入荷です。

日月窯「カップ&ソーサーD」入荷です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4vht8x

日月窯 カップ&ソーサーD

日月窯「カップ&ソーサーC」入荷です。

日月窯「カップ&ソーサーC」入荷です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4vhspf

日月窯 カップ&ソーサーC

日月窯「カップ&ソーサーB」入荷です。

日月窯「カップ&ソーサーB」入荷です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4vhs3p

日月窯 カップ&ソーサーB

日月窯「カップ&ソーサーA」入荷です。

日月窯「カップ&ソーサーA」入荷です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4vhr0g

日月窯 カップ&ソーサーA

日月窯「プレート(黒)23cm」入荷です。

日月窯「プレート(黒)23cm」入荷です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4ufolv

日月窯 プレート(黒)23cm

日月窯「プレート(白)23cm」入荷です。

日月窯「プレート(白)23cm」入荷です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4ufnyk

日月窯 プレート(白)23cm

日月窯「プレート(黒)19cm」入荷です。

日月窯「プレート(黒)19cm」入荷です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4ufnc2

日月窯 プレート(黒)19cm

日月窯「プレート(白)17cm」入荷です。

日月窯「プレート(白)17cm」入荷です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4ufmlh

日月窯 プレート(白)17cm

5/6新入荷:日月窯「プレート」4種

日月窯 プレート(白)17cm
日月窯 プレート(黒)19cm
日月窯 プレート(白)23cm
日月窯 プレート(黒)23cm

5/3新入荷:「日月窯」取り扱い始めました!

輪島塗の合鹿椀(ごうろくわん)をうつしてみたのだそうです。
持ってみるとその軽さに驚きます。良い意味で重さを裏切りたいと福村さん。

日月窯 汁碗(大)
日月窯 汁碗(小)

日月窯の取り扱い始めました。次は「汁碗(小)」掲載です。

日月窯の取り扱い始めました。次は「汁碗(小)」掲載です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4spr1r

日月窯 汁碗(小)

日月窯の取り扱い始めました。「汁碗(大)」掲載です。

日月窯の取り扱い始めました。「汁碗(大)」掲載です。

on Twitpic: http://twitpic.com/4spppn

日月窯 汁碗(大)

「日月窯」まさかの!

前に書きましたが、日月窯の蓋のような不思議なお皿が使いやすかったことと、一緒に買った汁碗も毎日のお味噌汁をおいしく楽しみなものにしてくれています。

こんな素敵な器なんだからきっとどこかで売られているだろうなと、ネットショップとしてはついつい調べてみてしまいます。
»» more

はじめての日月窯。

今年1月、フローリングと畳の両方を掃けると評判の棕櫚ほうきを求めて「棕櫚の郷」を訪ねた折、木下さんの奥様手作りのデザートとお茶をいただきました。
杏のような食感の甘露なお味。でもどこかフィグ(いちじくの乾燥させたもの)に似ていると思っていると生のイチジクを和三盆で煮込んでかなりの時間冷蔵庫で寝かせたものとのこと。
そのおいしさに目も奪われて見過ごしそうになりましたが、粉引きの煎茶碗はモダンなのに出しゃばったところのないとてもセンスの良いものでした。
窯元さんもすぐそこということで、「日月窯」を訪ねることにしました。
»» more