こぎん オモテ

こぎん オモテ

on Instagram: http://instagr.am/p/QETBSpRem1/

こぎん刺し中

こぎん刺し中

on Instagram: http://instagr.am/p/QCCHFpResg/

ちんぎれやさんのがまぐちにたどりつけましたー。

ちんぎれやさんのがまぐちにたどりつけましたー。

on Instagram: http://instagr.am/p/OGiJqERest/

おっきなうちわです。

おっきなうちわです。

on Instagram: http://instagr.am/p/OGMpzqRema/

使いこまれた土瓶とお湯呑、いい味わいです(^^) #小鹿田焼

使いこまれた土瓶とお湯呑、いい味わいです(^^) #小鹿田焼

on Instagram: http://instagr.am/p/Lxg7U0xehO/

ろくろにのせる前にあらかじめ同じ量の土を丸めておくそうです。小鹿田の土はキメ細かく滑らか(^^)

ろくろにのせる前にあらかじめ同じ量の土を丸めておくそうです。小鹿田の土はキメ細かく滑らか(^^)

on Instagram: http://instagr.am/p/LxfxLPReg-/

坂本浩二窯 尺5寸皿

坂本浩二窯 尺5寸皿

on Instagram: http://instagr.am/p/Lwhp4WxevF/

本焼き前、取っ手付けされてるところをパチリ♪

本焼き前、取っ手付けされてるところをパチリ♪

on Instagram: http://instagr.am/p/Lwel9lxetd/

#甲斐のぶお工房 さんの新作お箸。ホントに神業と見まがう仕上がり。#箸 #竹 #竹箸 #竹の箸

#甲斐のぶお工房 さんの新作お箸。ホントに神業と見まがう仕上がり。#箸 #竹 #竹箸 #竹の箸

on Instagram: http://instagr.am/p/LSrhfDxet3/

お米はしっかり水を切ると米ぬか臭さが無くなるのです。

お米はしっかり水を切ると米ぬか臭さが無くなるのです。

on Instagram: http://instagr.am/p/LSgEBgxeqm/

花手箱

花手箱

on Instagram: http://instagr.am/p/LPYbU4xej9/

懐かしいイメージをモノクロームに。
現物は色鮮やかな椿の花が描かれています。

折形デザイン研究所 山口美登利さんに見せて頂いた 文化13年の包み方のミニチュア見本

折形デザイン研究所 山口美登利さんに見せて頂いた 文化13年の包み方のミニチュア見本

on Instagram: http://instagr.am/p/LC7NGgReh1/

[再入荷]書籍「山里の竹籠職人」(日本語版)

[再入荷]書籍「山里の竹籠職人」(日本語版)

on Flickr: http://flic.kr/p/c6EEdL

書籍「山里の竹籠職人」(日本語版)

手編みサマーニットも、やってきましたよ。#サマーニット

手編みサマーニットも、やってきましたよ。#サマーニット

on Instagram: http://instagr.am/p/KOifN1xerT/

箸

on Instagram: http://instagr.am/p/Jr3IPHResL/

わら細工 注連縄『たくぼ』

わら細工『たくぼ』ご案内

実は、まんなかのカメの写真はバザルの商品写真なんです♪

昨年の暮れの出逢いからあわただしくしめ縄を仕入れさせていただくことになった、
宮崎県日之影町の穂積ツヤ子さんの工房から「サイトができましたー♪」とうれしいご案内をいただきました。
»» more

「書籍「山里の竹籠職人」(日本語版)」を取り扱えるようになりました!

書籍「山里の竹籠職人」(日本語版)

スミソニアン自然史博物館に収蔵された竹籠職人廣島一夫の全手仕事と山里の暮らしを収録。

書籍「山里の竹籠職人」(日本語版)

油布昌伯さんに突撃ラブコール♪

10月3日(土)大分県立芸術会館の実演で油布さんが作られていた箸置きがずーっと店主の心に残っていたらしく、
『Baz’art 生活道具店』で油布さんの箸置きを扱いたい!と、「作ってください!」と直接ラブコールしにいってきました。
»» more

草木染、藍染 きち工房

きち工房&はっぱの藍染

『ホテルゆふいん華』つながりの2か所目。
『甲斐のぶお工房 匙さじや屋』で教わった『草木染、藍染 きち工房』です。
もう少しで陽が落ちてしまいそう。薄暗くなり始めたころになっちゃいました。
»» more

竹のアトリエ 竹結舎

竹結舎のおしゃれなエントランスと製作場所

10月4日の工房巡り最終到達地『ホテルゆふいん華』。甲斐さんのところと高見さんのところで教わったところがつながったーー場所です。ご縁でっす(^_-)v
始めに高見さんのところで教わった『竹のアトリエ 竹結舎』。ステキな出会いがありました。
»» more